井の中の蛙、大海を飛ぶ

マイペース多趣味人見知りエンジニアのエンジニアっぽい話。

*20161120_ITな女子会第一回に参加して (後編)

キックオフミーティングをしたのが、半年ほど前で。

 

 

 

ITな女子会(1)が先日開催されました。

 

 

 

ITな女子会(1)~手乗りロボット「Ozobot」でアイディアソン体験!

 

…ということで、前回のキックオフで話題に上がっていたアイディアソン・ハッカソンをやってみよう!というのが、メインでした。

 

 

あと、情報セキュリティや最新技術のお話や参加者の言いたいこと等のトークやLTというゆるふわでありつつも、内容盛りだくさんなイベントでした。

 

 

前記事で、実行委員会に入ったよーと言っていましたが、アイディアソンの企画練りねりや当日の盛り上げ役をしていました。

 

 

あと、twitterでの実況も。

 

 

 

アイディアソン体験では、参加者のみなさまだけでなく、実行委員会側も体験に参加して、「アイディアを出すことの大切さ」や「短時間で伝えることの難しさ・大切さ」を体感できました。

 

 

 

 

トークでは、ステキなIT系女子の紹介をしてくださったり、Office365やAIのお話等、たぶんこのイベントに来ていなかったら知ることはなかったことを知ることができました。

 

 

 

 

こういうゆるふわで、敷居は低いんだけど、内容はしっかりしていて、学びが多いイベントって、私個人としてはあまりないんじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

私自身、何ヶ所かIT系の勉強会参加してみたんですが、私が人見知りすぎるのか、どうも溶け込めなくて、回を重ねて参加できるものが見つけられませんでした。

 

 

 

 

そういう人に、ぜひ来ていただきたいなと思ってます。(なんか自負しすぎな気もしますが)

 

 

 

 

次回は来年2017年の5月ごろを予定しています。

お楽しみに!