井の中の蛙、大海を飛ぶ

マイペース多趣味人見知りエンジニアのエンジニアっぽい話。

*私的2016年の10大ニュース

年の瀬に、急にバタバタ更新してすみません。

“きょん”です。

 

 

 

 

今年の私的10大ニュースでも、振り返っておこうかなと思いました。

 

 

 

①仕事での立場がほんの少し変わった。

 

“ほんの少し”です。

 

 

 

 

メンバーの少ない事業所ではありますが、サブリーダーになったようです(ベルトコンベア的に上がったので実感なし)。

 

 

 

 

特にすることは変わってないのですが、新メンバーを迎えたり、研修担当者として2人の研修に悪戦苦闘したりしました。

 

 

お客様からは、「上流工程も経験してもらいたい」と言っていただけるようになり、なんか認められてきた感があります。

 

 

 

 

②体調崩しまくり。

 

 

昨年後半あたりから、どうも体調管理がうまくいってません。

 

 

 

 

今年だけで、3度も体調不良でお仕事をお休みさせてもらいました。

 

 

 

 

主に発熱、あとお腹壊したり。

 

 

 

 

ちょうどリオオリンピックの開催期間中に発熱と倦怠感と戦っており、各選手の健闘ぶりに心励ましていただいておりました。

 

 

 

 

体力つけないといけませんね。

 

 

 

 

年明けからランニング再開しようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

③Coder Dojo関連イベントからの離脱。

 

 

昨年末あたりから、Coder Dojoのメンターとして活動しようと見学に行ったり、ミーティングに参加させていただいたりしていたのですが、どうも活動時間が折り合わず離脱しました。

 

 

 

 

今秋にCoder Dojoの日本イベント“Dojo Con Japan”を開催するということで、それの実行委員会にも入れていただいていたのですが、それも他の実行委員のみなさまと活動時間帯が合わなかったり、時間を割けなくて、中途半端になりだしたので、身を引かせていただきました。

 

 

 

 

ほんと、ステキなイベントだし、IT系エンジニアとして関わりたいのは山々ですが、これらに対する優先順位が私の中で仕事の次ぐらいまで上げられなかったんですよね…。

 

 

 

 

でも、このようなイベントや活動に一瞬でも関われたことで、次のニュースが発生したと思ってるので、マイナスって感じではないです。

 

 

 

 

今後も優先順位が上がってきたら、再び関われたらいいなと思ってます。

 

 

 

 

④ITな女子会に参加。

 

 

偶然facebookのタイムラインに流れてきた、ITな女子会キックオフミーティングのイベント告知を見て、参加してから、運営側に入ることになりました。

 

 

 

 

敷居は低くしつつも、取り上げるトピックは“プログラミング教育”や“ハッカソン”等といったHOTなものばかりで、気軽に参加できる、そんなイベントです。

 

 

 

 

このイベントは、③のCoder Dojoで知り合った人からのシェアで知ったので、縁を感じるものでした。

 

 

 

 

来年は5月に開催予定です。

 

 

 

 

⑤イケフェス2016に参加。

 

 

“生きた建築フェスティバル”通称“イケフェス”に、ボランティアとして参加しました。

 

 

 

 

“生きた建築フェスティバル”というのは、大阪で今残っている歴史ある建築物を見学したりできる2日間のイベントです。

 

 

 

 

なかなか貴重な建築物が一般公開されていたり、オーナー様や識者の貴重なお話が利けたりと、大阪でひそかにアツいイベントで、各建築物で行われるイベント等のサポートをするボランティアをしてきました。

 

 

 

 

普段関わることのない業界の方たちと交流できて、楽しかったですし、知的好奇心満たされる体験でした。

 

 

 

 

⑥植物栽培に目覚める。

 

 

多肉植物、観葉植物、苔玉の栽培に目覚めました。

 

 

 

 

 

最近雑貨屋さんでもよく見かけるようになった多肉植物や苔が可愛かったので、お家に連れて帰ってみたら、お世話が意外と大変。

 

 

 

 

多肉植物は何個か枯らしてしまいましたが、いくつかは何とか育てています。

 

 

 

 

苔玉は最近連れて帰ってきて、日々グリーンに癒やされています。

 

 

 

 

ロームシアターでのコンサート参加。

 

 

所属する合唱団で、京都ロームシアターで12月にコンサートをしてきました。

 

 

 

 

ロームシアターがリニューアルオープンするので、そのオープニングイベントとして一般募集があって、私の所属する合唱団の指揮の先生が応募して実現したコンサートでした。

 

 

 

 

指揮の先生は、私の所属する合唱団以外に、関西エリアで4団体の指揮者をされており、その5団体で合同で1つのものを作り上げました。

 

 

 

 

ほぼ1年かけて準備してきて、何度か全団体合同での練習をしたり、それぞれの団体で広いホール借りて練習したり…。

 

 

 

 

ほんと長くて長くて…。

 

 

 

 

当日、昼過ぎに会場入りしてからはあっという間に時間が過ぎて、気づいたらカーテンコールで閉幕でした。

 

 

 

 

4階まで客席があるような大きなホールで、ほぼ満席状態の中で、舞台に立つことができてよかったです。

 

 

 

 

合唱してきてよかった、と思いました。

 

 

 

 

⑧英会話学校の通学2年目突入。

 

昨年の秋に、ひょっこり思いついて通い始めて、2年目。

 

 

英会話学校が実施するmidterm examやfinal exam、外部試験CASECの結果を見てると昨年の始めたころよりかは、点数が伸びてたりして、それなりに結果が目に見えてきて、面白いです。

 

 

 

 

あと、初めてTOEICを受検をしてみたので、次回受けたときの結果がどれぐらいになるか楽しみです。

 

 

 

 

⑨お料理に目覚める。

 

 

何を思ったのか料理を始めました。

 

 

 

 

主に土日のランチかディナーを作ったりして、修行中です。

 

 

 

 

だいぶ要領が良くなった(母親談)らしいのですが、分量の感覚がないみたいで、作り過ぎ傾向にあります。

 

 

 

 

プレゼントで、フライパンやピーラー、卵料理本をもらったりして、料理熱が冷める暇がありません。

 

 

 

 

⑩自作名刺を持つように。

 

 

勉強会に行ったり、新しい友人ができたりしたときに連絡先を渡すのに、趣味系の名刺が欲しいなということで、作りました。

 

 

 

 

カエルのイラスト入りで、私らしさを強調してみました。

 

 

 

 

初めて業者に発注したり、初体験することも多くて、いい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願いします。